2017年7月25日火曜日

ロシア女性と国際結婚のはじまり

ソビエトからロシアに変った時に知り合いの日本女性がモスクワに住んでましたので当時の事情、国際結婚に関して話を聞きました。

私が会話倶楽部を始めた時に会話倶楽部のウエッブページを見て連絡が来ました。
1997年にスタートし1998年に kaiwaclub.net というドメインで正式に始めたころの話です。

その女性が最初に言われたのはロシア女性は素晴らしいですよ!という誉め言葉。
実際に彼女はモスクワに住んでおり当時のロシアの新しい時代を体験した人です。
ソビエト時代はパスポートの発行が特定の人だけに限定され国際結婚はロシアでは非常に稀なケース、ほとんど無理な時代でしたがロシア人が自由にパスポートを所有出来て海外に渡航できるようになった時に国際結婚が始まったそうです。

体制が自由主義国と当時のソビエトからロシアで国際結婚をするロシア女性は大学の先生や研究所のスタッフだったそうです。学問の場なら海外からの研究者もモスクワには住んでましたので恋愛が芽生えても不思議ではありません。

どうしてこの女性がロシア女性が素晴らしいかというのを説明してくれました。

兎に角ロシア女性の精神力は強いので無の状態でも何かをして生き抜く知恵があります。
また経済的にお金がなくてもロシア人達は生き抜くことが出来る人たちです。
そして努力、勉強をすることには全く抵抗を感じない、集中して学ぶことが出来る人たちですので日本女性としても”すごい”と思われたそうですので私がロシア女性との結婚サービスを始めたのは彼女もすごくうれしくて連絡をされてきたようです。

そしてそれから20年が過ぎました。

ロシア女性の秘めた才能ではなく美だけを追いかける人は少なくありません。
”美人も三日過ぎると飽きる”という諺をご存知ないのでしょうか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを移動します!

Googleのブログを使ってこのVladladyのブログを始めましたが使い勝手がよろしくないので下記サイトに引っ越しします! http://kaiwaclub.net/vladlady/